Cropページ - 栽培日記

水やり 2012.07.17

  • トマト
  • 先週豪雨にみまわれた熊本。
    一枚目の写真は職場付近で撮りました。
    もう、バケツどころかでかいタライを一気にひっくり返したような雨(T_T)

    幸い我が家付近では被害がありませんでしたが、同じ市内でも冠水したり川が一部決壊したりで今も不自由な生活を送っておられる方がたくさんいらっしゃいます。
    自然の恐ろしさを再確認。

    雨のせいなのか、そろそろアイコもお疲れ気味なのか…
    急に葉が枯れてきました。
    上の部分はまだまだ元気そうなんですが、こうなるとあと少しで撤去のサインなのでしょうか??

    お気に入りのノートに追加
    3+

    水やり への返信8件

    1. プロフィール写真

      2012.07.17

      本当に…たくさんの方々が怖い思いをされて、胸が痛みます。悪天候の中では、通勤も大変だったのでは?お仕事もお疲れさまでした!
      うーん。アイコちゃんもびっくりしてるのかもしれませんね〜

      0
    2. プロフィール写真

      トマちゃん 2012.07.17

      Ichikoさん、今回の豪雨は大変でしたね。幸い被害はないとのことでしたが、多くの被害が出ているので心が痛みますね(T_T)
      アイコちゃんはどうなんでしょう?うちのトマトも下の葉は枯れてますけど、そのままにしてます。

      0
    3. プロフィール写真

      ももちゃんママ 2012.07.19

      アイコちゃん、豪雨の中もがんばりましたね。九州の豪雨はずっとニュースになっていて、心配していました。不自由な生活を送っている方は、ホントに大変でしょうね。ICHIKOさんも、お疲れ様でした。

      0
    4. プロフィール写真

      Ichiko 2012.07.19

      々さん 豪雨から一週間、今は嘘のように晴れ上がり猛暑となっています^^;
      阿蘇の方ではなかなか復旧の見通しがたたないようで、熊本の美味しいお野菜を届けてくれる農家さんなど、本当に大変だと思います(T_T)葉が枯れてるのはやっぱり雨にあたったせいでしょうか^^;

      0
    5. プロフィール写真

      Ichiko 2012.07.19

      トマちゃんさん ご心配いただきありがとうございます(T_T)まだまだ大変な思いをされている方が近くにもたくさんいらっしゃるので、自分もできることからやらなくちゃですね^^

      0
    6. プロフィール写真

      Ichiko 2012.07.19

      ももちゃんママさん 大きく育てすぎてたアイコなので、家の中に入れる事ができなくてかなり雨があたってしまったようです^^;豪雨から一週間たちましたが、昨日の新聞では被害にあわれ命を落としてしまった方一人一人の顔写真と思い出が紹介されていて、なんとも言えない気持になりました(T_T)

      0
    7. プロフィール写真

      あやハヌモモママ 2012.07.19

      1枚目の写真はビックリしました!本当に地球が壊れているのかと思う程天候がおかしいですね(T ^ T)もうだいふ周りの様子は落ち着いたのですか?アイコ様頑張ってますね!上がまだ元気そうなので、下葉を取り除き栄養補給してあげるとまだまだ頑張れそうですね(^-^)/

      0
    8. プロフィール写真

      Ichiko 2012.07.20

      あやハヌモモママさん これまでに経験したことのない豪雨、まさにそんな感じでした(T_T)雨の降る時間帯や量、そしてこの暑さ。ほんとに地球が壊れ始めてるのかも(T_T) アイコの枯れ葉、今朝取り除いてあげました^^上の方についている実が赤くなってくれるまで頑張ってほしいです^^

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。