Cropページ - 栽培日記

播種 2012.06.02

  • ズッキーニ
  • 種の形状からしてカボチャの仲間というのは納得ですね。朝の6時という涼しい時間に同じ学部の友達と作業をしました。
    方法
    ・市販のポリポットに家庭菜園用の土を入れます。この時ポットすべてに土を詰めるのではなく、ウォータースペースという水をあげた時に、土の上に水たまりが出来るような空間を作ります。

    ・次に用土に指で穴を開けて播種をします。今回は1つのポットに対して1粒ずつにし、覆土は種の厚みの2~3倍にしました。

    ・最後にたっぷりと灌水(水やり)をしてやります。灌水の際は水圧で土が掘れ上がらないように、弱い水圧でシャワー状の水を上げます。がっ・・・!!今回はハス口が無かったので手で水圧を弱めてあげながらそっと水をあげました(笑)

    今回はこんな感じで作業終了です(^_^;)
    10日ぐらいで発芽するそうなのですが、とりあえずうまくいってくれればうれしいです。

    お気に入りのノートに追加
    3+

    播種 への返信3件

    1. プロフィール写真

      まと 2012.06.03

      すごい!ここまで丁寧にステップを書いてもらえるととても参考になります。

      0
    2. プロフィール写真

      とも 2012.06.03

      嬉しいお言葉ありがとうございます!!長文で読んでくれる人が居ないかな~って思ってたのですが、ちょっと手間をかけて良かったです(笑)僕は菜園に関しては全くの初心者ですが頑張って行きたいと思います(^O^)

      0
    3. プロフィール写真

      たむ 2012.06.06

      事前調査までされてるんですね、スゴイです!とりあえず植えちゃう私とはエライ違いだわ(;´Д`)参考にさせていただきます~。

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。