Cropページ - 栽培日記

人工授粉の作業 2012.07.24

  • ズッキーニ
  • 雨露で足元の雑草が濡れていましたが、雨も止んだので畑に足を運んで雄花と雌花の観察をしました。

    受粉作業は収穫ハサミの先に雄花の花粉を付けて雌花の柱頭に乗せてあげます。

    作業途中雌花の中を見ると虫がいました。受粉してくれているのかな?果実が肥大するのか気になるのでこの雌花は手を加えませんでした(*^-^)この虫はなんていう名前があるのか知っている人がいましたら教えて下さい。

    雄花の花粉を運び雌花に受粉させる虫を媒介虫といい、送粉者、媒介者とも言います。マルハナバチやミツバチ等がそれらにあたるそうです。また蜜や派手な花をつけて虫を寄せ付ける植物は虫に花粉を媒介させるのが目的だそうです。蜜や花粉を虫に与える代わりに花粉を運んでもらうというように、うまく生物同士が関係していてすごいですね(^O^)!!

    ちなみ写真の猫はいつも畑にいる野良猫?です。毎日会うので近づいても逃げにくくなってきました(笑)

    お気に入りのノートに追加
    2+

    人工授粉の作業 への返信2件

    1. プロフィール写真

      あやハヌモモママ 2012.07.24

      畑には人ばかりではなく色々なお客様がいて楽しいですねo(^▽^)o

      0
    2. プロフィール写真

      とも 2012.07.24

      はい(^^)最初はちょっと近づくとすぐに逃げられたのですが、多分この猫ちゃんとは近いうちに触れ合うことが出来そうです(^w^)

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。