Cropページ - 栽培日記

播種 2012.06.02

  • ルッコラ
  •  ズッキーニのパッローネと同じくこちらも早朝6時頃から同じ学部の友達と播種をしました。種はめちゃくちゃ細かく、風が吹いたら簡単に飛び散ってしまいそうなので繊細に扱いました。
     ルッコラは夏の直射日光が当たると葉が固くなってしまうみたいですね(^_^;)そこで今回は途中から日光の強さを変えた試験区を設けて、実験しながら楽しく栽培してみたいと思います!!

    方法
    はじめに今回は鉢植えと露地の両方を試す予定です。まだ畝が出来ていないので今回は鉢植えの播種です。

    ・灌水(水やり)する際、鉢の用土から上部2、3センチほどに水たまりが出来るようなウォータースペースを作ることを意識して、市販の家庭菜園用の土を入れていきます。

    ・種がすごく細かいのですが、重ならないようにばら蒔きます。その後、種に2,3ミリほど土がかかるように覆土します。

    ・最後に灌水をするのですが、ここでズッキーニの時には見つからなかったハス口がありました!!せっかく播いた種が掘りあがってしまわないように、じょうろにハス口を付けてやわらかい水圧でたっぷりと灌水します。

    これでとりあえずローマの作業も終了です。今週中に畝を作り、来週には直播の播種をしたいと思います。また光強度に関する試験区も作る予定(もしかしたら別試験区になるかも・・・)なので楽しみに♪

    お気に入りのノートに追加
    5+

    播種 への返信6件

    1. プロフィール写真

      あさみみ 2012.06.02

      実験良いですね。結果が楽しみです!ルッコラが強い日差しで固くなってしまうとはショックです(@_@)うちの庭は日の出から日没まで殺人的な直射日光が当たりっぱなしなので・・様子を見て私も日陰を作ってやります。

      0
    2. プロフィール写真

      とも 2012.06.02

      殺人的な日光はやばいですね(笑)全く日当たり好むのに夏の直射日光はキライなんて面倒なやつですよ。お互い良いモノを工夫して育てましょう(^O^)ノ!!

      0
    3. プロフィール写真

      Ichiko 2012.06.03

      ともさんはじめまして^^フォローありがとうございます^^
      プランター菜園超初心者にとっては、専門の知識を持った方のアドバイスは本当にためになりますっ!
      これからもよろしくお願いします♪

      0
    4. プロフィール写真

      とも 2012.06.03

      Ichikoさん こちらこそありがとうございます。まだ大学1年で全然専門の知識は持ち合わせていませんがcropnetでの実習を通して僕も勉強して行こうと考えています。お互いに情報交換しましょうね♪こちらこそよろしくお願いします(^O^)

      0
    5. プロフィール写真

      あさみみ 2012.06.04

      ともさん、お互いがんばりましょう♪私も色々実験クンしてみます。まずは日当たり&虫対策かな・・・庭のあちこちに鉢を置いて試してみようかと。

      0
    6. プロフィール写真

      なつ* 2012.06.06

      夏の直射日光がダメなんですね、参考になります(^-^)

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。