Cropページ - 栽培日記

麦踏み(3回目) 2014.02.02

  • その他
  • 予定通り,3回目の麦踏みをしました^^ 踏む度にたくましく復活してくれます。

    お気に入りのノートに追加
    5+

    麦踏み(3回目) への返信10件

    1. プロフィール写真

      シロッコ 2014.02.02

      夏のみかんさん,今更ですがフォローさせて頂きました。よろしくお願いします^^ 小麦の種を入手することができたので急きょ栽培に踏み切っちゃいました。私も「麦,踏んでるわぁ~僕^^」って同じ感動してました。どうなっていくのか未知の世界ですがいけるところまで頑張ってみます。

      0
    2. プロフィール写真

      楽農/Rakunou 2014.02.02

      シロッコさん、こんばんは! 麦踏みが出来るなんていいですね。家が農家だったので小さい頃からさせられました、正直寒くて嫌でしたね。でも、今は懐かしいです。踏むことで霜から根が浮き上がるのを防ぎ、刺激を与えることで活性化をはかるんですよね。頑張って下さい!

      0
    3. プロフィール写真

      シロッコ 2014.02.02

      楽農さん,ありがとうございます。はじめはドキドキでしたが実際たくましく復活してくると踏みがいが出てきます^^ 農家さんが大規模に栽培してたらそりゃあ,麦踏みも大変ですよね。私なんて一坪程度ですから^^; これからも報告していきますのでアドバイスあればよろしくお願いします^^

      0
    4. プロフィール写真

      楽農/Rakunou 2014.02.02

      現在、足踏みは貴重だと思います。専業の方も経験ないのでは…。今はトラクターにローラー等をつけて機械化しています。
      でも、足踏みの方が温かみがあり、優しさを感じます。きっと美味しい麦が収穫できますよ。今後の報告、楽しみにしています。

      0
    5. プロフィール写真

      シロッコ 2014.02.02

      楽農さん,応援&フォローありがとうございます。私もフォーローさせて頂きます。よろしくお願いします^^

      0
    6. プロフィール写真

      2014.02.02

      初めまして。麦踏み…懐かしい響きがします。御教授をお願いします。麦踏みって子供のころ私は麦を踏みつける事と思っていたのですが、麦の周囲を踏んで霜柱を砕くのだと聞いたことがありますが、私の知識は正しいのでしょうか?それにしても羨ましい。私もいつか踏んでみたいものです。

      0
    7. プロフィール写真

      シロッコ 2014.02.02

      美野菜さん,おはようございます。はじめまして^^/ ご教授って…,私も麦初挑戦ですので^^; 麦自体を踏むんですよ。そうすることで麦の水分が多くなりすぎないようにするとか,分けつが旺盛になるそうです。実際踏む度にたくましくなっていきますよ^^

      0
    8. プロフィール写真

      楽農/Rakunou 2014.02.02

      「…霜柱を砕く…」それも有ると思います。推測ですが麦そのものを踏みますから根に刺激を与え発根を促し、茎が折れる事で養分が葉に行かず根や茎に留まり更に根の成長と分けつ(株が増えること)を促すのでは…地面に押しつけることで直接風に当たるのを防ぐ防寒対策「…踏む度にたくましく復活…」

      0
    9. プロフィール写真

      2014.02.02

      シロッコさん 詳しいご説明を有難うございます。それにしても楽しそうで羨ましい。倒れても倒れても立上ってくる雑草の逞しさを麦に感じます。

      0
    10. プロフィール写真

      2014.02.03

      楽農/Rakunouさん  聞けば聞くほど麦は偉大に思えてきます。折れて傷ついても復活するって執念みたいなモノさえ感じます。人間も負けてられません。笑

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。