Cropページ - 栽培日記

種まき 2012.05.28

  • アボカド
  • アボカドを観葉植物にされていらっしゃるかたのcropノートを見て真似したくなり、挑戦です。今までも何度もやっているのに殆どうまくいった事がなく、今回はちゃんと調べました。どうやらコツは以下4つである模様。
    ①種アボカドを冷蔵庫に入れてはダメ
    ②種を取り出した後は乾かしちゃダメ
    ③種には上下があり、平らになっている部分を下にする
    ④発芽には結構時間がかかる。諦めて捨ててはダメ
    いよいよ挑戦です。どこかのwebページを真似っこし、スタ○のフラペチーノ容器を使ってみました。ホームセンター鉢より高いですが・・(^_^;)
    アボカドを一度に二個は食べられないので、2日がかりで種の調達です。一つは水栽培、もう一つは土にしました。コーヒーみたいでしょう?
    発芽が遅いという割に、既に昨日食べた方の種にはヒビが。これは期待できそうです!後からの方は種が小さい。成熟度が足りないのではと心配です。

    お気に入りのノートに追加
    5+

    種まき への返信2件

    1. プロフィール写真

      緑の手 2012.05.28

      我が家のアボカドさんは、発芽までは濡らしたティシュで乾燥させないように注意し、発芽後にタネの半分ほどを土に埋めて鉢に植え替えました。
      寒さに弱いようなので室内で育てています。

      0
    2. プロフィール写真

      あさみみ 2012.05.29

      緑の手さん、コメントありがとうございます!頑張って育てて、いずれは実がなるといいな☆

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。