トップ ヨシイさんのCropノート一覧 > トマト栽培 > トマトの病気広がる、全滅かも

Cropページ - 栽培日記

トマトの病気広がる、全滅かも 2021.07.08

  • トマト
  • みんな教えて

    今年は大玉トマト6株、ミニトマト6株の計12株を育てていますがここ1~2週間で急に下葉から黒褐色になって枯れていく病気が広がり、現在全ての株がり患しています。写真①はトマト畝の全体、⓶は大玉トマト、③はミニトマトの状況です。灰色カビ病又は萎凋病かなと思うのですがこのような症状が出るのは初めてでよく判りません。いずれにしても伝染性だと思うので全滅を覚悟しなければならないかなーと思っています。トホホ・・・ このような症状を経験したことのある人がいたら対応について教えてください。

    お気に入りのノートに追加
    2+

    トマトの病気広がる、全滅かも への返信2件

    1. プロフィール写真

      あぐりっこ 2021.07.08

      フザリウム菌(かび)による萎凋病ではないでしょうか。
      病状は進行しやがて立ち枯れます。食い止める方法はありません。
      その前に実が赤らむといいですね。

      消極的な対処法ですが、株は系外にもちだして菌数を減らしましょう。
      後々のためです。
      高畝、マルチ、周りにマリゴールドと理想的な栽培だけに残念です。

      1+
      • プロフィール写真

        ヨシイ 2021.07.09

        あぐりっこさん、ご教示ありがとうございました。残念ですがあきらめるしかないと思っています。

        0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。