Cropページ - 栽培日記

ホームセンターで苗を購入。サニーレタスもね。 2013.04.19

  • サンチュ
  • ブログで見てね。
    http://ameblo.jp/sige0809/
    ——–
    栽培します。サンチュ(韓国の焼肉レタス)と、サニーレタス。

    今日は朝から野良仕事だべ。
    元々、畑で無かった土地さ、掘って・石ころさ取り除いて・鶏糞さ入れて・パーク堆肥さ入れて・それから土壌さ鋤いて・・
    大汗をかきました。
    アーバン野良仕事だったのさ。

    畑っか土壌改良の報告は後日にします。
    まだ、現在完了進行形やねん。

    ホームセンターに、園芸の土と鶏糞を買いに行きました。
    園芸の土が高いので、パーク堆肥にしました。
    パーク堆肥って、樹木の皮の部分(バーク)を発酵させて作った土壌改良材のことです。まぁ、広い意味で土です。

    鶏糞はご存知の通り、鶏のうんこだし(^^ゞ、なんせ安いんです。
    鶏糞は、都会の園芸じゃ、臭気とか気にして売れないのかも。
    だども、肥料効果高い速効性の有機肥料です。肥料として三要素のバランスも良いし。

    土とか、有機や化学肥料とか、石灰、土壌改良材のストックが、ホームセンターに車で行く度に増えてきます。
    普通自動車のトランクじゃ、いっぺんに運べないので、いったりきたり、ありんこ的努力をした結果なんです。

    園芸の土とか鶏糞とかの、大物の買い物のついでに、野菜の苗を買いました。

    サンチュ(韓国の焼肉レタス)と、サニーレタス。

    こいつは、開墾中の畑じゃなく、プランターで育ってもらいます。
    しかし、サンチュ4株、サニーレタス4株を、70cm×40cmのプランターに詰め込むのは無理があるやろか?

    それにしても、スポーツジムじゃない場所で汗をかきました。
    では、晩飯ぃ。
    かごの屋でーす。

    明日は、野良仕事お休みして有馬温泉で一泊してきます。

    ブログで見てね。
    http://ameblo.jp/sige0809/

    お気に入りのノートに追加
    0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。