Cropページ - 栽培日記

抜く! 2012.04.09

  • ブロッコリー
  • 種蒔きから畑で育てていたブロッコリー。去年は、いいやまさんの「だめだよ、苗からじゃなきゃ~」の言葉と裏腹に、種蒔きからのもののほうが結構な大きさで、たいして虫も付かず収穫。
    今年も!と意気込んだのが間違いなのか。
    つぼみも小さく、赤く焼けた状態。マジェンタカラーできれいだけれど、ちょっと成長としてはいい感じじゃあないみたい。
    茎は伸びても、蕾から大きく花前に育つと思いきや、つぼみはちいさいまま、小さく花も開いてしまう状態に。花になって開いたら、ブロッコリはおしまいなので、ちびりちびりと、スティック状とも言い切れないような形で収穫。
    しかも、アブラムシが結構ついていて、厄介。
    ここは、大きくなりそうもない花芽に、踏ん切りをつけ、いさぎよく、抜く!
    次のお野菜のために畑を休ませ中。

    お気に入りのノートに追加
    1+

    抜く! への返信5件

    1. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.09

      あ、アブラムシ。。。。無農薬で、アブラムシを退治する方法は何かな?

      0
    2. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.10

      聞いたことあるもの何点かを述べま~す。
      不織布とか、ネットかけはかなり有効みたいです。
      (取り外し可能なようにしておけば、プランターも可能だし!*^^*)わがやは、ネットは今年挑戦しようか迷い中。
      ありきたりだけれど、テントウムシに退治してもらうように、テントウムシ集めたり。

      0
    3. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.10

      あと。トウガラシ入りの薄めた木酢液とかも聞きます。(我が家は木酢液をシュシュッと。でも、週一というのが足りないのかも。)

      0
    4. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.11

      ありがとう。ネットってのが、見た事無いのでどんな感じがまだ分かりませんが、、、。アブラムシが退治できるのなら!

      0
    5. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.12

      ネットは多分、ホームセンターか園芸店で、手に入ると。それこそ文化の購買で売ってたような、不織布の接着芯みたいなのもあり、メーター100円だったりします。アーチ状のポールみたいのを両側に付けて、裾はあと結ぶだけ。セットになってるもの、高くてしっかりしてるものもありますが。(^_-)

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。