Cropページ - 栽培日記

大根のひみつ 2012.04.09

  • ダイコン
  • 大根といえば、冬の主役野菜の一つ。
    うちも、大きく育ち、おつかれさま。おいしくいただいとりました。
    もうすでに時期は終わって。すでに、「す」が入ってしまっていたりなんだかすかすかしたり。すでに花が咲いたら、いわゆる、「とうが立つ」らしく、栄養は花のほうに偏るのか、収穫も出遅れた感じに。
    だ、け、ど
    そのあとのお楽しみ。
    地主の飯山さん奥様から伝授。大根の花のつぼみが次から次へと出てくるので、なんと、それを湯がいて食べると、
    春ならではの、少しだけ苦みがある、菜花おひたしみたいな一品に。
    しか~し、今年はアブラムシの害が多く、食べれませんでした。
    最後の最後、花のついた茎を折り、根っこの大根をひっこぬいたのでした。
    このねじねじ大根は、自然のアートですかね。くねった足のようにも見えますが。(だれの?)
    大根、ミミズさん、大地よお疲れ様のありがとう。
    大根はまだ切ってないので、おいしいのか、スカスカかわかりません。あ、なめくじも二匹ほど付いてたっけ。被害はなさそうだったけど。

    お気に入りのノートに追加
    3+

    大根のひみつ への返信15件

    1. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.09

      なんだか、ダンスダンスダンスというマチスの絵を急に思い出しました。。。。

      0
    2. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.10

      名画かな?わたしは知らないのだけれど、足をからめてるのは伝わります!(笑)

      0
    3. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.11

      ダンスダンスダンスではなく、ダンスだった 笑 適当ですいません。しかしこの大根さん、本当にダンスしているみたい。

      0
    4. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.12

      ははは。わたしも、ピーターラビットの人…って、ビアトリクスポターじゃんって、一日たって、ふいに出てきました。
      ポターだっけ、ポーターだっけ…というあたりが、怪しくて。(笑)四十路かな^~^…ちなみに、前に抜いといた大根から花が出てきたものはスカスカで使い物にならず。

      0
    5. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.12

      生ごみ、乾燥させて土に埋めれば、本来の姿に。生ごみは肥料に回しましょ。本来の姿は無駄がないのです!コンポストがなくても、虫よけに、のりなどの石灰の乾燥剤撒いてでもOK.

      0
    6. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.12

      ほほー。生ゴミがそのまま肥料になるのは、始めてしりました。ありがとう。コンポストも興味あるけど、今住んでいるのは、集合住宅。かろうじてベランダがあるって感じだしなー。NYの友達が、生ゴミと、ミミズで、良い土作ってて、感心したよ。

      0
    7. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.12

      良い土は、人参の土とか、リンゴの土とか、作れるっぽい。で、その土で育てている、種から育てたアボガドとか、めちゃくちゃ立派に育ってて、へー、まねしたい〜って思ったけど、ミミズをベランダで飼う勇気はありません。。。。そこで、ミユキ先生に、ぜひミミズと土作りをして貰いたいです。

      0
    8. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.12

      そうそう、名前、出てこないよねー。でも、通じればいっかってのも、四十路!笑 ぜんぜん関係ないけど、大根の葉っぱとかは、やっぱりふりかけにしているの!?←どーでもよい質問ですいません。。。。

      0
    9. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.12

      ミミズの土づくり♡  http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/dojyo/mimizu.htm

      0
    10. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.16

      わあ時間出来たら↑チェックせねば。
      大根葉は、うちは青菜として炒めたり、味噌汁インしたり。でも、大根千切り+豚みりん醤油炒めに、新芽の部分を、生のまま細かく刻んでぱらぱら、はヒットだった。

      0
    11. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.16

      え?リンゴと人参の生ごみが肥料に向いてるということ?NY友達、色んなことチャレンジしてそうだな。
      ちなみに、最新に抜いた大根(超デカで、旦那ふくらはぎ並み^^’)は意外とイケて、ブリ大根に入りました。美味!

      0
    12. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.18

      「大根千切り+豚みりん醤油炒めに、新芽の部分を、生のまま細かく刻んでぱらぱら、はヒットだった。」って、とてもいい!

      0
    13. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.19

      ありがとう。実はケンタロウごはんかなんか、なんだけどね。まあ全部覚えちゃいられないので、四十路は、はしょって、アレンジで、旨いっ でOK

      0
    14. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.24

      あと、このレシピのカギ、忘れちゃならない、しょうがいれるのでした!!(やっぱり物忘れはいかんね)ごめんなさい。このレシピについては、もう、もう、わ、わ 忘れてないはず(@_@;)。

      0
    15. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.25

      とにかく、うまそー!

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。