Cropページ - 栽培日記

育児中。様子見  2012.04.09

  • ラッキョウ
  • らっきょうといっても、スーパーなんかでは、早生のものを、エシャレットとして売っている。
    本来の、フランス名のエシャレットは、ハーブとして、また別物。日本でだけ、早生ラッキョウをエシャレット扱い。
    松前漬けにしてごはんのお供にするとうまいのですが、そのままお味噌をつけてぱくりとおつまみでもいけます。
    また聞いたらちゃんと報告しますが、何月何日だと何倍になる、みたいな教えがあり(↑すごい漠然としすぎな)
    なるべくその日に植えつけます。

    もうだいぶたちますが、まだとっちゃいかん。だって。待て待て。

    野生ののびるも松前漬けにいい季節ですが、下処理が面倒で、あかぎれがひどい今年の私の手は、これ以上痛めつけられずにいます。
    潤いの手よカムバック。壊れた食洗機も、カムバック。プリーズ。
    宝くじはずれちったのは、残念無念。
    せめてエシャはぐんぐん育ってね。(エシャ呼ばわり)

    お気に入りのノートに追加
    2+

    育児中。様子見  への返信3件

    1. プロフィール写真

      Yoko Hirose 2012.04.09

      贅沢!美味しそー。。。

      0
    2. プロフィール写真

      ジュリア 2012.04.12

      えっ、日本で買うエシャレットの正体はラッキョウだったってことですか!知りませんでした・・・。植えた日によって成長のしかたが違うということですか。すごい教えですね。

      0
    3. プロフィール写真

      Miubar Ito 2012.04.16

      5,6月収穫のものをエシャレット扱い らしいです☝
      個人的には、ラッキョウはあまり好きではないので、エシャレットとして自家製味噌に付けていただくか、松前づけにするかでいただきます。(野びるは下処理が面倒で)

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。