Cropページ - 栽培日記

干し白菜 2013.10.31

  • その他
  • そろそろ結球し始めたという驚愕の報告を受けたこのごろ。そう冬が近づいてまいりました。

    白菜。大きいですものね。基本的には畑に、外葉から丸めて置いておくものではありますが、取るときは1個丸ごと。私、ひとりですんでいても「アホ?」ってほどはくらい食べます。一人でもひと玉買ってきます。でもね、だからって、実家の収量のカウントにされるほどまでは食べません(笑)1週間小さめ一個ぐらいか。
    冷蔵庫でしなびた白菜を見ていて、あれれ?と思う。世に、天日に干して味を濃くした美味しい干し野菜があるというのに、冷蔵庫はないよね。

    【干し白菜】
    1 大外の葉っぱはすぐ使い、そのちょっと中側の葉っぱを根っこからもぎる
    2 サッと洗って、天日に干す
    3 半生ぐらいになったら完成。袋に入れて冷蔵庫に入れておく

    さて、この半生の白菜。言うほど長持ちするわけじゃありません。何の使い道があるのか?と思うかもしれませんが、食感が変わります。なので、炒め物とかうま煮、さっと煮に向いている気がします。また、火を入れる時間が極端に短くなるので、平日の夕飯作りが格段に快適になります(個人的な感想)生葉と違って水分抜けてるから冷凍もできるのかもなぁ?と思うけれど、やったことはないです。

    休みの日に鍋したよ!というときの残りとかにベストです。

    お気に入りのノートに追加
    4+

    干し白菜 への返信3件

    1. プロフィール写真

      かんな 2013.11.11

      こんばんは。(^^ヾ ちょっと前の日記に失礼します。
      干し白菜、とても興味深いです★
      丸ごと買ったほうがお得なんで試してみます!

      0
    2. プロフィール写真

      もくっく 2013.11.11

      かんなさん、こんばんは!偶然の産物ではありますが、半生白菜はこのところよく活用してます!鍋とかの調理、半生干し、浅漬け辺りで大分行けますよ!ただ、その食感が嫌いとなると大変なので、一度少量で試してみてくださいね!

      0
    3. プロフィール写真

      もくっく 2013.11.11

      テルさん、こんばんは!モノクロ現像は最近はしてないですが一時期やってました。春と秋がいいですが、パンも焼くのでそちらにもベストシーズン(笑)セミバン?35ミリから67まで使ってます。最近携帯で賄ってちゃんと撮ってないので使わなくては!と思ってます(笑)

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。