Cropページ - 栽培日記

畝づくり、種まき、ネットかけ 2012.03.23

  • ダイコン
  • 2012年度「農味塾」最初の作業です。
    一つの畝に、バジルもしくはシソ、ニンジン、ダイコンを植える予定です。ここはその中で大根のノートです。

    3/10予定でしたが、自分の都合と雨で延期を繰り返し、とうとう 3/20 になってしまいました。他の方は3/17、18あたりで作業されたようなので、まだそれほど遅れてはいません。

    畝は地面から5cmほどあげて、ぼかしを入れた状態。マルチをかぶせて、向かって右側に、30cm程度の間隔をあけて、4穴に3粒ずつ、種を植えました。

    最後にネットをかけて完了。

    柔らかいダイコン、楽しみだなあ。

    お気に入りのノートに追加
    0

    畝づくり、種まき、ネットかけ への返信5件

    1. プロフィール写真

      小宮山陽一 2012.03.31

      かぶせているものをマルチと呼ぶとききましたが、なぜマルチというのですか?

      0
    2. プロフィール写真

      きちろ 2012.03.31

      えっと、語源ですか?私も知らないなあ。誰か、教えてください。
      マルチ(マルチシート)は、保温、保湿、雑草予防に効果があるそうです。

      0
    3. プロフィール写真

      kuni 2012.04.13

      いきなりで申し訳ないのですがマルチシートと敷き藁ならどちらの方が保湿性がありますか?
      今年から畑借りてみようと思っているのですが、場所が遠くてあまり水やりにはいけそうにないので、保湿に優れているものが知りたいのですが…

      0
    4. プロフィール写真

      きちろ 2012.04.13

      どちらが優れているんだろう?
      体験農園では週1回か2週に1回しか行きませんが、マルチシートの中がカラカラに乾くようなことはなかったと思います。夏はそのペースで穴から水をあげる程度。なので、マルチシートの保湿性は天候にもよりますが、週1通いには十分な保湿性があると思いました。

      0
    5. プロフィール写真

      kuni 2012.04.14

      乾燥に強いトマトしか植えれないかも…と心配してたので夏でも一週間イケると聞いて安心しました。
      ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。