Cropページ - 栽培日記

トルコギキョウの種蒔き 2014.02.03

  • その他
  • 去年育てて大好きになったトルコギキョウを今年も育てることにしました。1種類は去年植えた八重咲きミックス、もう1種類はF1雪てまりです。

    トルコギキョウは種がもの凄く細かく、マツバボタンより小さいです。種をコーティングしているものもあります。発芽まで30日もかかり、好光性種子で陽射しが必要、発芽温度は15~20度、土を乾かさない等、気をつけることがいっぱいで先は長いです。

    それらを考慮し、種蒔きして水遣りしたらトロ箱に入れ、上はラップで覆い、暖房の吹き出し口の所に置きました。

    うちの2階の暖房は床の吹き出し口から温風が出る仕組みなので、使えるものは何でも使います。発芽予定は3月に入ってから。うまくいくといいです。

    3枚目は去年育てたトルコギキョウです。ハウスに入れておいたのですが、脇芽を出して寒さに耐え、枯れていないので家に持ち帰りました。トルコギキョウは1年草ですが、もしかして脇芽が伸びて育つのかな、と思いまして。

    お気に入りのノートに追加
    5+

    トルコギキョウの種蒔き への返信2件

    1. プロフィール写真

      はらぺこ青虫 2014.02.03

      大好きな花です。豪華!父や母が畑に出て居た頃はこの花も出荷していました。私は同居して居なかったので、ノウハウがなく、簡単な物しか作れません。咲くのが楽しみですね!

      0
    2. プロフィール写真

      ともさん 2014.02.03

      去年初めて育てて、たった6株ですが綺麗な花を咲かせることができました。トルコギキョウはとても品があって豪華な花ですね。結構日保ちするのも魅力です。今年は新たに白の雪てまりも育てます。うまくいったらアップしますね。

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。