Cropページ - 栽培日記

収穫終了 2013.11.10

  • ヤーコン
  • 今朝の最低気温は氷点下でした。畑のヤーコンは3枚目の写真のように低温による寒害で萎れていました。朝、うっすらと霜が降りていたので心配になって全部収穫しました。大きいのは大根の3分の2くらいの大きさです。

    収穫したヤーコンは大丈夫でした。あまりたくさん採れたので、食べきれません。Cropperの集いに持って行きたいくらいです。でも、東京は遠いしなあ。仕事もあるしなあ。残念。掘ったヤーコンはハウスの土の中に埋めておきました。収穫してすぐは、あくが強いですが、1ヶ月以上埋めておくと、だんだん甘みが増し、梨のような味になってきます。そうなると、生食でも食べられます。

    お気に入りのノートに追加
    7+

    収穫終了 への返信3件

    1. プロフィール写真

      かんな 2013.11.10

      なるほど、ヤーコンを持参して「やあ、こんにちは」とご挨拶。(^^)ノ
      まさにCropperですね★
      私も集いに参加してみたかったけど、東京は遠いですもんね。
      東北のど真ん中(ってどこかな)辺りで、東北の集いがあるといいなあ♪

      0
    2. プロフィール写真

      ともさん 2013.11.10

      かんなさん、「やあ、こんにちは」は洒落てるでしょう。面白いのになあ。
      まだあんまりメジャーじゃない野菜なので、皆さんに知って貰いたいな。

      0
    3. プロフィール写真

      ともさん 2013.11.12

      テルさんへ
      そうですね。とても育てやすい野菜なので、これから少しずつ栽培する人が増えてくるといいですね。

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。