カテゴリー
Cropページ

ルッコラのペーストで

先週土曜日の満点青空レストランを見てたらハーブでした。
私が作ってるハーブがたくさん出てきました。その中でルッコラのペーストがありました。一つ前のルッコラペストとは違います。ペストはいわゆるジェノベーゼですがこのペーストはルッコラの青い色素だけを取るのです。葉を茹でてミキサーにかけて水分を取ったものです。これを使ってニョッキのクリームソースにルッコラのペーストをいれて鮮やかなグリーンのソースです。具はシメジと春らしく筍です。残りは保存袋にいれて冷凍します。

お気に入りのノートに追加
8+

「ルッコラのペーストで」への0件の返信

A-rueさん 
ルッコラは冬の寒さもOKで丈夫ですよ。TVのは大き目の葉でしたが私が採ってきてたのは蕾を持ち始めたものをカットしたので葉だけむしり取りました。サラダにも使うのでどんなのでもいいと思います。

0

ベリベリベリーさん
これは茹でてました。ルッコラペスト(ジェノベーゼ)の時は生で作りました。そんなにエグみを感じなかったです。セルバチコも畑に植えましたが他の植物の影になってたのかダメになりました。セルバチコの方が苦味があるかもしれませんね。

0

ベリベリベリーさん
セルバチコは葉がギザギザしてますよね。見た目がきれいだったです。
そういえばスーパーのルッコラは小さいほうれんそうくらいの大きさですね。TVでみた大喜多のハーブ園のルッコラの葉も大きかったです。

0

コメントを残す