Cropページ - 栽培日記

発芽から4日目 2012.03.23

  • シイタケ
  • 帰宅してビニール袋の中をのぞくと、また一段と大きく成長している。
    傘が開ききる前に収穫する、と説明書に書いてあるけれど、スーパーなどで買うしいたけのサイズに比べるとまだまだ小さい。
    いつが収穫時なのかちょっと迷う。
    もうちょっと大きくなってから・・・と思ってそのままにしていると傘が開ききってしまうかもしれない。
    「2週間でシイタケができます」というキャッチコピーが付いているけど、まだセットしてから6日め。
    こんなに早く収穫してもいいのだろうか・・・
    とりあえず、大きく育ってきて傘が開きそうなものを、ちょこっと収穫してみた。
    説明書の写真を見ると、もう少し大きく育ちそうなので、
    次はもう少し待ってみようかな。
    収穫したシイタケを500円玉と比べてみたら、傘のサイズは500円玉とほぼ同じ大きさ。
    裏側にヒダが見えるようになったら小さくても収穫して、と書いてあるけど今回収穫したものはまだヒダが見えない。
    もっとも、ブロックをひっくり返すのがためらわれるので、収穫してみないとウラを見られないのでヒダがあるかどうかは切り取ってみないとわからない。
    今回のはちょっと収穫を早まりすぎたかんじ・・・

    でも栽培ブロックにびっしり出たシイタケが密集してどんどん大きくなっていくので、
    少し間引きする意味では、早めに一部だけ収穫する必要があるかも。

    お気に入りのノートに追加
    0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。