Cropページ - 栽培日記

栽培終了/後日談 2014.02.04

  • ダイコン
  • みんな教えて

    2月に入りました。全部掘り起こし、この日をもって栽培終了する事にしました。
    最後に抜いた大根は形がものすごく異様です。まるで何本か束ねたようになっています。間引きを忘れたから?いやいやそんな事はないぞ…ただいま原因究明中。分かる方今後の参考にしたいと思いますので教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m
    さてこの大根にはちょっとしたオチがある。正月になって家族を通しておばさんにこの大根について再度聞いてみるとこんな回答が返ってきた。
    「アレは元々漬け菜として栽培していたものよ。^_^」
    要するに向こうでは小さいうちに収穫し「葉を食べる大根」として栽培していたものらしい…おかしいな、前は「ナントカ総太り」って言ってたのに…(ーー;)春はもうすぐそこ。しかし謎は深まるばかりである。

    お気に入りのノートに追加
    0

    栽培終了/後日談 への返信2件

    1. プロフィール写真

      楽農/Rakunou 2014.02.08

      いそすけさん、はじめまして。推測ですが、主幹(茎葉)が食害されたか、何らかの原因で失われそれを補うために脇芽が出たのではないかと思われます。品種は葉大根専用で茎葉を若い内に収穫して漬け物や炒めて食べます。適度に間隔を開けて育てるとミニ大根(20Cm×直径8Cm)になります。

      0
    2. プロフィール写真

      楽農/Rakunou 2014.02.08

      ちなみに人参にも見られます。
      去年、収穫遅れの葉大根をそのままにしていたら立派な大根ができ、食べてみましたが普通でした。真冬以外栽培できますが、春夏は害虫対策(防虫ネット等)が必要です。

      1+

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。