Cropページ - 栽培日記

植え付け 2012.10.23

  • イチジク
  • 最近園芸店に行くとイチジクの苗木が売られている。どうも今の時期が植えつけ時期らしい。また「栽培が比較的簡単」ということなのではりきって自分で栽培してみる事にした。
    ただしその園芸店で売っているポット苗が小さすぎて実がなるのに2、3年かかるため、ネットで別の園芸店で大きめの苗を購入した。品種名は「コンディシナ」。スイス生まれの耐寒性の強い品種だそうである。今の時期実がなる時期であり、実のついた状態で店より送られてきた。ちょっと得した気分である。(^_^)
    またうちの庭に栽培スペースがなく、かといって畑に直接植え付けると大木になってしまい貸し農園の畑を借りているので、いざ退畑の際大変ではという思いから「畑のど真ん中でプランター栽培」というちょっとへんてこりんな形になっている。
    今回初めて果樹に挑戦します。野菜より気の長いお付き合いになりそうですが頑張ります。( ̄^ ̄)ゞ

    お気に入りのノートに追加
    2+

    植え付け への返信2件

    1. プロフィール写真

      いなくろ 2012.10.23

      Isogaiさん、私も先週末にポット苗で見ました。種類も多くて迷いそうだし、1苗500円もしたのでパスしましたが、2-3年もかかるのですね。桃、栗と一緒ですか。やっぱり考えてしまいますね。
      ポットで栽培は正解かも。私も定位置が決まるまでブドウをポットで育てようかと思案中です。

      0
    2. プロフィール写真

      ルバーブ 2012.10.24

      初めまして
      私もイチジクをベランダで育ててます。日本種と書かれてますが実がピンポン玉くらいで熟してしまいます。甘くて美味しいのですが小さすぎます。畑に飢えたらもっと大きくなると思いますが菜園では木は植えられません。畑のど真ん中にプランター面白そうです。

      0

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。