Cropページ - 栽培日記

14週間目 2013.11.03

  • ミニトマト
  • 写真1枚目:全体像です。左に伸ばしている脇芽のひとつは隣のプランタへ侵入し始めました。
    写真2枚目:ハモグリバエの被害があります。でも新しい葉には出ていませんので、活動しなくなったかな?
    写真3枚目:黄色く枯れている葉が出てきました。最低気温が10℃を下回るようになりましたので、そろそろ終盤なのかな?
    写真4枚目:でも、成長点の伸びは鈍っていますが、まだまだ元気なようです。
    写真5、6枚目:根っこの様子ですが、茶色っぽさが濃くなったようです。
    写真7枚目:養液の消費量です。旅行中4日間(前日も含めて5日間)の消費量は28ℓでした。20ℓポリタンク2個で十分間に合いました。
    購入したハイポニカ1ℓが無くなりましたので、10/22に大塚ハウス1号、2号、5号に変更しました。コスト的には2.5分の1位です。
    そろそろ、来年用の装置の製作に取り掛かります。基本は現装置と同じですが、下部養液槽を大型化しますので、「下部養液の給排水パイプ」が不要になるなど、少しだけ変更を加えます。
    台風対策の支柱設置や簡易自動給水の大規模化など、やることがいっぱいです。
    今からじっくりと製作・設置していきます。

    お気に入りのノートに追加
    2+

    コメントをどうぞ

    コメントを投稿するにはログインしてください。